キャロウェイ試打インプレッションと平均飛距離
深堀圭一郎選手、石川遼選手の試打インプレッション動画内で得られたデータをまとめてみた。ちなみに、同じクラブを複数回試打したときは、より飛距離が出たものを採用している。
まずは深堀選手
Club | Date | Club speed | Spin rate | Ball speed | Carry | Total |
---|---|---|---|---|---|---|
XR 2015 |
2016/01/08 | 48.0 | 2562 | 70.5 | 250.2 | 278.0 |
XR16 2016 |
2016/01/08 | 49.1 | 2641 | 72.3 | 267.8 | 293.9 |
EPIC SUB ZERO | 2017/01/16 | 48.1 | 2380 | 72 | 262.0 | 278.0 |
EPIC SUB ZERO | 2018/01/09 | 2293 | 69.8 | 268 | ||
ROGUE SUB ZERO | 2018/01/09 | 2200 | 71.3 | 273.7 |
次に石川遼選手
Club | Date | Ball Speed | Carry | Total |
---|---|---|---|---|
XR16 or Big Bertha ? |
2017/01/16 | 77 | ||
EPIC STAR | 2017/01/16 | 78.5 | 290 | 317 |
EPIC STAR | 2018/01/09 | 75.7 | ||
ROGUE STAR | 2018/01/09 | 308 | ||
ROGUE SUB ZERO | 2018/01/09 | 76 | 313 | |
EPIC FLASH | 2019/01/08 | 299 | 321 | |
EPIC FLASH | 2020/01/15 | 74.9 | 297.3 | |
MAVRIK | 2020/01/15 | 76.3 | 312 |
動画内では旧作ドライバーよりも新作ドライバーのほうが優れているように宣伝されているが、飛距離の点からみるとそれほど大差はないようにも思う。
ちなみに年度別の平均飛距離、フェアウェイキープ率を見てみると
年度別(深堀) | 平均飛距離 | フェアウェイキープ率 |
---|---|---|
2014 | 272.22 | 50.8 |
2015 | 272.54 | 56.65 |
2016 | 272.63 | 53.97 |
2017 | 276.04 | 52.59 |
年度別(石川) | 平均飛距離 | フェアウェイキープ率 |
---|---|---|
2014 | 290.55(日) | 46.25 |
2015 | 289.2(米) | 56.39 |
2016 | ||
2017 | 288.8(米) | 51.92 |
2018 | 289.35(日) | 44.5 |
2019 | 300.92(日) | 52.33 |
測定ホールにおける平均飛距離なので、必ずしもドライバーでティーショットしているとは限らないが、2019年度の石川選手の300.92ヤードを除いてそれほど変化していない。逆にいうと、1年間で平均飛距離10ヤードアップは凄い。
どうやらスイング改造とトレーニング、XR16ドライバーをエピックフラッシュに変更したことが大きかったようだ。2019年のシーズン終盤ではドライバーをバッグから抜くほどの不調になったが、2020年はぜひとも復調し、男子ツアーを盛り上げて欲しい。